
--------


民生児童委員協議会の皆さまと福祉体験を行いました!

2013-02-19

2月の民生児童委員協議会の定例会にて福祉体験を行いました!
IMG_2528.jpg
↑アイマスク体験
IMG_2548.jpg
↑車いす体験説明
IMG_2553.jpg
↑車いす体験

体験終了後、民生委員さんからは「アイマスク、車いす、どちらの体験も信頼関係が大切。お手伝いしてくれる人のことを、どれだけ信用できるかで気持ちの落ち着きが変わるね。」と話されていました。


もうひとつ・・・
IMG_2550.jpg
飲酒疑似体験!!これは私も初めて体験しました。ゴーグルを装着して普通に歩くのですが、足元に椅子の脚があるのに分からず(見えず)足をぶつけビックリしました。普通にあるけません。そして気持ちが悪くなります。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。ですね

新春ふれあい食事会

2013-02-19

1月23日~1月31日までの期間に町内6地区の公民館にて「新春ふれあい食事会」を実施しました。

新春ふれあい食事会は地域で、ひとり暮らしをされている70歳以上の方を対象に開催しており、今年で9年目となります。

民生委員さんと福祉委員さんの趣向を凝らした催しとおもてなしで、会場内には笑顔があふれました。

P1080460.jpg

↑舞踊
P1080472.jpg
↑防犯の話&手品
P1080574.jpg
↑福笑い
P1080759.jpg
↑園児とのふれあい交流
P1080800.jpg
↑お琴演奏
P1080893.jpg
↑ハーモニカクラブさんの演奏と合唱
P1080661.jpg
↑スカットボール大会
P1080367.jpg
↑大正琴の演奏

この他にも民生委員さんの手遊びや踊り、ビンゴ大会など盛りだくさんの内容でした

参加者の方から→「毎年この集まりをとても楽しみにしていて、今年もとても楽しかった。来年も参加できるように元気で頑張りたい!!」という声もいただきました(*^_^*)

感謝状を贈呈しました。

2012-11-20

平成24年10月21日に大野町デイサービスセンターへ車輌を寄贈していただいた、美濃大野ライオンズクラブ様より、平成24年11月15日に大垣市フォーラムホテルにて開催された「美濃大野ライオンズクラブ結成50周年記念会式典」にて目録およびマスコットキーをいただき、社会福祉協議会からは感謝状の贈呈をさせていただきました。
P1080265.jpg
mokuroku.jpg

菊花のつどい

2012-11-09

11月7日(水)
大野町総合町民センター1階の多目的ホールにて、秋の出張交流会「菊花のつどい」を開催しました

このつどいは大野町デイサービスセンターの利用者さん、就労支援センターもみじの里の利用者さん、ふれあいいきいきサロンおよびお達者倶楽部の参加者の方の交流会として、昨年度から開催しています

今年度の内容は・・・
P1060994.jpg
簡単なレクリエーションから始まり・・・

P1060998.jpg
「雅楽美会(うたみ会)」さんによるお琴の演奏

P1070025.jpg
そして、食欲の秋!おやつタイムです
お抹茶とおまんじゅうで会話も弾み、短い時間でしたが、楽しんでいただけた・・・

と思います(>_<)
参加者の皆さん、ありがとうございました

福祉車輌を寄贈していただきました!

2012-11-06

10月21日(日)
美濃大野ライオンズクラブ様より大野町デイサービスセンターに福祉車輌を寄贈していただきました。
IMG_0129.jpg
P1060946.jpg
P1060950.jpg
デイサービスセンターでは、ご利用者様をご自宅からセンターまで送迎を行っておりますが、これまでは町内で大型の車で送迎をさせていただく場合に、小路まで侵入することができず、ご自宅から大通りまで歩いていただく場合があり、ご利用者様には大変ご不便をおかけしておりました。

この度、美濃大野ライオンズクラブ様からいただいた福祉車輌は軽車輌で、その問題をクリアすることができ、より快適にデイサービスまでお越しいただくことが可能となりました。

大野ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
