
--------


8月後半~10月のご報告~第一弾「地域福祉懇談会」

2011-10-26

秋の気配が深まって…
前回更新したのが8月で、世間はもう11月に突入しようとしています…ね

その間に開催された行事を一日にひとつづつ紹介していきたいと思います!

第一弾は8月23日~9月9日の間に開催された「地域福祉懇談会」

昨年度から、大野町の6つの地区ごとに開催しています
今年度は昨年度出していただいた意見の中で多かった「つながり」に着目し…
『もっと、ずっと人と地域とつながろう』
をテーマに開催しました

各地域で出していただいた意見をまとめた報告集を社協の事務局でご覧いただくことができます

では、懇談会に参加していただいた方の感想を少し…

・子どもの育児におわれて、地域福祉について考える機会がありませんでしたが、今ある「つながり」を大切にしていかなければ!と考える良い機会になりました。

・地域の活動紹介を聞き、とても参考になることが多くあり良かった。

・地域で暮らしていくために、近所同士協力し「つながり」をもっていくことの大切さを改めて考えていく機会となった。

・役職のみだけでなく、広く地域住民の参加(希望者)を望む。

・今まであまり考えたことがなかったけれど、地域のつながりを社協の方でも強く考えてみえることが分かりました。



参加していただいた皆さん、ありがとうございました次回もよろしくお願いいたします。

第4地区 地域福祉懇談会!!

2010-10-29

あ~~~~寒くなりましたね~風邪がはやっているようですね~。私の知り合いも発熱してしまいました…みなさん、気を付けてくださいね

そして、台風14号。。。
Chaba(チャバ)が近づいています上陸しない可能性が高いようですが、雨風は強いと思われますので、みなさん気をつけましょう増水した川には近付かないでくださいね

さて、レポ☆ルポで毎回報告させていただいている『懇談会』
10月21日(木)に、ついに最後の地区が終了しました始まりは、あつ~い、あつぅ~い夏でした…。早いものですね~

では、懇談会についての感想・意見を紹介します。

少人数グループなので、本音が出し合えて全員が気楽に話し合いができ、有意義な会であったと思います。
社協について理解がある程度深まった。
時々懇談会にて話し合う場を設けて欲しいと思います。当地域でも明るく楽しい場所に少しでも協力できたらと思います。
日頃気付いていないことがあり、考えさせられました。自分に出来ることを…。もっともっとボランティアに参加したいと思いました。
みなさんの話を聞けて良かった。良い勉強になりました。

第4地区懇談会に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました

大野町社協で初めて懇談会を行いましたが、みなさんの声にもありましたように1回では終わらず、みなさんから出していただいた意見をより深めるため、『みんなで考えよう、大野の福祉』今後も継続して開催していきます
今回参加していただいた皆さん、お役目交代の方もいらっしゃるとは思いますが、是非次回も参加していただけたら…と思いますよろしくお願いします

第5地区 地域福祉懇談会

2010-10-19

こんにちは~
前回の更新で「10月に入り…」と書き始めたレポ☆ルポ気がつけば、いつの間にやら10月も半ばを過ぎ…ついこの間までキンモクセイの香りに心奪われていたのですが、その香りもいつの間にか消え…。。。今年も本当に良い匂いでした…(笑)なんだか、もうちょっとゆっく~~~り
を堪能したいなぁ~と、秋好きの私は思いました

さて、2週間更新していない間に社協では色々な事業が行われました
まずは、10月5日に行われた第5地区 地域福祉懇談会の報告をさせていただきます
今回の第5地区で全6区中、5地区目となりました全地区ともグループに分かれワークショップを行ってもらっていますそして毎回グループで様々な意見が交わされています
burogu.jpg
懇談会の感想、意見をいただきましたので、ご紹介させていただきます

このような交流会を持つということは、地域の色々な意見も耳に入り、地域を盛り上げ活性化する為に良いと思います。
地域のことが良く理解できた。
サロンに興味を持ちました。
少し参加人数が少なかったように思います。さらに色々な意見が聞こえたのではないでしょうか。
みなさんの生の声を聞いて非常に良かった。

仕事を休んで参加してくださった方や、他の用事があり時間がギリギリでも参加してくださった方、お忙しい中参加していただいた方、本当にありがとうございました

さて、続いてご報告する事業は…また明日、更新します

第2地区地域福祉懇談会

2010-09-30

こんにちは今日は、第2地区で開催した地域福祉懇談会について報告します

この日、9月27日(火)は、朝降っていた雨も受付が始まる前にはスッキリあがり良いお天気に(事務所へ戻る帰り道に見た池田山、山の中腹に雲がかかって何だか、すごく素敵な景色でした

さて、第2地区は大野町内で1番サロンが多い地区でもあり、また、「安心カード」を町内で1番に始められたのも、この地区の民生委員さんでした。その第2地区から出された意見・感想を紹介させていただきます

いきいきサロンの充実が人との関わりが薄くなるこの時代に、より大切であると感じた。
表面的なことの発表に終わった。これを今後どう深めていくかが問題。
今は、地域の各団体との結びつき、つながりが無いから、地域社会福祉協議会の組織化が必要。
地域の悩みを遠慮なく話し合える機会は大切である。
福祉に地域連携は必要ですが、今は逆の社会になっている。住民意識を絆の必要性に向けるために、この会は大いに役立っていくと思います。続けてください。
ブログ
参加していただいた第2地区のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました

第3地区 地域福祉懇談会

2010-09-22

少しずつ少しずつ…季節がへと変わっていきますね秋は空気も気持ち良く感じられ、夕焼けも綺麗で良いですよね大好きな季節ですそして、本日9月22日は『中秋の名月』ですお月見ですね~~~。お月見といったら、、、お団子ですね(笑)食欲の秋、到来です

さて!今日のご報告は地域福祉懇談会大野町全6区で開催予定のこの懇談会今回の第3地区(富秋地区)で3箇所目となりました
DSC07371.jpg
写真はグループワーク後の発表の様子ですやはり、グループから選ばれし発表者の方…さすがですみなさん分かりやすく、そしてユニークな面も織り交ぜ発表していただきました

では、参加者の方のご意見・ご感想を紹介します
こういう機会を初めて作っていただき、色々な話を聞かせていただき参考になり実践していきたいと思います。
参加者が少し少なかったことが残念であった。若い人の参加がなかったのが残念。若い人の考えも聞きたかった。
少人数だったので話しがしやすかった。皆さんがどのような考えでいるのか分かり参考になった。
顔を合わせて話し合うこおで交流が生まれるのでよかった。
地域に密着した話し合いができた。

が降る中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
