
--------


あったか日合塚つくしんぼサロン

2011-12-26

雪やこんこ~降りました
あたり一面、白銀の世界~
DSC09798.jpg
↑この写真を見ると寒々しくて凍えそうですね…。
子どものころは『雪だ~』ってワクワクしたのに…。
でも、大人になった今でも雪が積もると胸がドキドキ
…凍結した道には十分気をつけましょう

そんな雪の日、稲富地区の日合塚つくしんぼサロンさんは開催されました。
今回は保健師さんに冬の過ごし方、インフルエンザや風邪、マイコプラズマ肺炎について話をしていただき、また、世話役の汲田さんのゲームや簡単なマジック披露など、盛りだくさんの内容でした
DSC09804.jpg
そしてそんな盛りだくさんの内容の休憩時に登場『甘酒
DSC09803.jpg
外は寒くても、笑って歌って体も少し動かして、そして甘酒で内側からもホッカホッカな日合塚つくしんぼさんでした




11月前半のご報告!第二弾!「地域交流会IN中之元地区」

2011-11-24

11月8日(火)中之元地区で交流会が開催されました

地域つながる交流食事会
P1030122.jpgP1030124.jpg
おもてなしの「こころ」

P1030139.jpg
お琴の演奏で歌を歌いました

P1030141.jpg
民生委員さんによる紙芝居!「竹中半兵衛物語

P1030145.jpg
福祉委員さんによるフラダンス

地域のみなさんで集まって楽しい一時を一緒に過ごす
心あたたまる素敵な時間でした

8月後半から10月のご報告~第二弾「牛洞地区交流会」

2011-10-27

第二弾は牛洞地区で開催された「交流会」です

この事業は、地域の高齢者の方で集まって一緒に食事や催しを楽しみ交流を図るという、つながりづくりの場です

今年度は町内のハーモニカクラブの皆さんの演奏を聴いたり、歌ったり、「牛洞音頭」を歌ったりビンゴ大会を楽しみました

牛洞地区では今年度で3回目の交流会ですが、参加してくださる地域の方も毎回楽しみにしてくださっているようです


P1020589.jpg

また、この事業は共同募金の配分金を活用しており、交流会にかかる費用に補助がされています

地域で交流をしたいと考えていらっしゃる大野町内の方参加者募集のチラシなどの作成も社協がお手伝いしますので、ぜひお気軽にご連絡ください

11月には中之元地区でも交流会が開催されますよ

日合塚!つくしんぼ(サロン)×子供会

2011-07-26

7月25日(月)稲富地区の日合塚で開催されている「ふれあいいきいきサロン」の

日合塚憩いの広場『つくしんぼさんへおじゃましました

つくしんぼさんは、“近年あまり活用されていない「日合塚会館」を活用し、日頃交流が少なくなってきている同じ地区の方との交流を増やしたい”との想いを持たれた代表者の方が今年度から開設されました

第4回目の今回は、夏休みを迎えた子供会の子どもたちを招いて
『三世代交流の広場』として開催されました

まず、会館へおじゃまして目に飛び込んできたのは…
P1010767.jpg
お魚パラダイス根尾川で取ってこられたとのこと

『…なぜ、お魚???』

なんといっても今回の内容は…
『根尾川水系に住む魚たちと漁師』
①石子引き(ゴリ引き)の実演と体験
P1010715.jpg
②投網漁の実演
P1010722.jpg
でした投網漁は川で見かけることがありますが…

『石子引き(ゴリ引き)』
ジュースなどの缶が沢山ついていて、それを引っ張って、そのガラガラという音で魚を驚かせて網へおびき寄せる漁だそうですが、、、この町に生まれ育ち25年…初めて見ました
※ゴリはお魚の名前ですって

子どもたちも初めての体験、恥ずかしそうにしていたり、大きな音にビックリしていましたが、楽しそうでしたサロンの皆さんも「今晩の夕飯とってよ」と楽しそうにされていました

漁の後には、「お面づくり(ふくのかみ)」を行いました
P1010766.jpg
最後にお面を付けて、みんなで記念撮影をして、楽しい夏の思い出が完成しました




南方サロンさくら会

2011-06-16

6月16日、南方サロンさくら会さんにおじゃましました

この季節ならではの「アレ」を作っていらっしゃいました
P1010211.jpg

「アレ」とは~これ
P1010216.jpg
みょうがぼち
P1010217.jpg
できたて蒸したてホカホカを美味しくいただきました


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
