
--------


揖斐川町・池田町・大野町の3町社協合同開催!!!!!

2010-11-05

さぁ今日も張り切ってレポ☆ルポいってみましょう
今回は~~~11月5日(木)に揖斐郡の3町の社協合同で、この事業を開催しました
それは・・・・


『介護者のつどい』です
(大野町では『介護者サロン』といっています)
このつどい、毎年1回3社協もちまわりで行っており、一昨年は池田町の池田温泉でフットセラピー、昨年は大野町でそば打ち体験、そして今年は揖斐川町で…


『ソーセージ作り』を行いました

揖斐川町の森本工房さんに講師に来ていただき、3町から集まった介護者の方同士交流を図りながらソーセージ作り

ひき肉をコネコネコネコネ…コネコネコネコネ…愛情をこめてコネコネコネコネ…練りまして~

そして、一生懸命コネコネしてひき肉を~先生がこのように機械で腸につめます
souse-ji.jpg

そして、それがこのように出てきまして…
souse-ji2.jpg

それを、みなさんで、『ねじって結んで』このようにだんだんできてきました
souse-ji3.jpg

そしてポトフを作り、ソーセージを焼き、お皿を準備して…このように完成しました
so-se-ji4.jpg
このソーセージのとっても良い匂い、ぜひぜひお届けしていのですが…写真では…。。。残念です…
でもホント美味しそうでしょ
他町の方とお話をしながら、おいしくいただきました
お話の中では日頃の介護についてや、外に出てリフレッシュをしていることなど、沢山交流されていました
帰りの車の中でも「美味しかった~楽しい世界を体験できた」と話してくださいました

次回の介護者サロンは「くるみ絵づくり」ですモチーフは来年の干支である「うさぎ
もうあと2カ月で寅とはお別れですね年女としては、なんだか淋しいですが、また12年後…(笑)

と、いうことで、大野町の介護者の方是非参加して下さいね





○○○サロン

2010-09-15

『何十年ぶりやろ~
これは9月14日(火)に開催した、ある事業の参加者の方の言葉ですその言葉が出た事業とは…

みなさん、こんにちはようやく秋らしくなってきましたね~今回のレポ☆ルポは『介護者サロン』について報告いたします(介護者サロンの目的など、詳細はHPをご覧ください大野町社協HP~介護者サロン~

今年度、第3回目となった介護者サロン。今回はバスで名古屋にある
東山動植物園に行ってきましたそう、冒頭の『何十年ぶりやろ~』とは、参加された介護者の方の言葉です

まず、大野町ご一行様が向かった先は…
【動物園を上から見よう大作戦と、いうことで、スカイタワー
100914_102910.jpg100914_104955.jpg
『大野町見えるかしら

いや~さすがに見えませんでした(笑)しかし『伊吹山があれだから、あっちの方角じゃない
やっぱり、自分の住んでいる町を探したくなるものなんですよね

そしてそして、このスカイタワーの7階…その名も
『スカイレストラン別名(?)『空の上のレストランで、外の景色を眺めながらランチしました彩々サラダ、フリードリンク、デザートビュッフェ付きという、なんともありがたいランチで、皆さんたっっっっくさんいただき、満足されていました

お腹もいっぱいいっぱいになりましたので、少しは動かなければ…ということで、、、いざ動植物園へ

…暑いですね~そして、広いですね~
植物園へ向かってズンズンズンズン進み、やっとのことで到着しましたが、今の季節…花があまりなく、、、再び動物園まで歩くのは~ちょっと。。。と、いうことで
【上から動物をいっきに見よう大作戦を決行しました
100914_124300.jpg
モノレール
ホッキョクグマもラクダもキリンもゾウも見れましたね上から

参加された方からは『やっぱり楽しかった~こうやって連れて来てもらえてありがたいわ~』『介護している人同士じゃないと分かってもらえない事が色々話せるから良いね』というお言葉もいただき、お土産も買い、無事に大野町へ戻ってまいりました

あ、せっかくなので、最後に動物を…☆
アメリカバイソン大きくて迫力満点でした
100914_130343.jpg

次回の介護者サロンは11月に揖斐川町、池田町、大野町の3つの社協が合同で行う予定ですまた是非、参加してくださいね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
