
--------


夏休み福祉体験講座2010☆ボランティアスクール

2010-08-30

今回のレポ☆ルポは~~~

やってきましたこの事業
8月25日~27日の3日間そう、、、


ボランティアスクール

そしてやってきました~~~若い元気はつらつ大野の元気な小中学生っ
今年も定員いっぱい20名が参加してくれました

では、3日分まとめて参加者の感想とともに報告します

1日目は手話サークルさんによる手話講座や車いす・アイマスク・高齢者疑似体験を行いました

DSC06881.jpgDSC06950.jpg
参加者の感想
耳の聞こえない人の話を聞いて、病院で名前を呼ばれても気がつかないし、テレビも聞こえないなんて不自由だと思いました。これからの社会が障がい者の方にとって、もっと過ごしやすくなると良いなぁと思いました。・・・

2日目は岐阜県立盲学校へおじゃまし、校内や図書館の見学、フロアバレー体験、点字体験をさせていただきました岐阜県立盲学校の皆さま、本当にありがとうございました
DSC06973.jpgDSC07018.jpg
参加者の感想
盲学校に行って、中は私の行っている学校と違って、いろいろな工夫がしてあった。点字があったり、拡大する機械があったり、本を読んでくれる機械があることが分かりました。・・・
フロアバレーを初めて体験してみて、目が見えない人も楽しめるルールでした。最後のほうはルールも分かって楽しくできて良かったです。・・・

3日目は町内5施設、揖斐川町1施設にお世話になり、施設体験を行ってきました受け入れをしてくださった各施設の皆さま、本当にありがとうございました
DSC07104.jpgDSC07147.jpg
参加者の感想
私は、福祉施設の体験をしてお年寄りの方たちと仲良くなれたので良かったです。あと、「うれしい、たすかる」と思ってもらえるようなことが沢山できたので良かったです。・・・

最後に参加してくれたみんなへ
「ボランティアスクールに参加して体験がとても楽しかったです。」
「ボランティアスクールで福祉について体験できて良かった。」
「毎年毎年たくさんのことを学ぶのですごく楽しいです。」
など、アンケートで沢山沢山、嬉しい感想を書いてくれてありがとう
どこかで見かけたら声かけてねあ、こしょぐるのはヤメテね(笑)3日間本当にお疲れ様でした

ふれあい・いきいき♪サロン

2010-08-24

今回のレポ☆ルポはサロンです
今月19日(木)に公郷サロン
22日(日)に大野二区ひだまりサロンが開かれました

ので、地域福祉係、兼、取材班の私、、、お供させていただきました~(笑)


まずは、公郷サロンさん
今月の公郷サロンさんは、いつもの会所ではなく、ある場所におでかけしました。その場所とは…


大野町野にある『地域密着型介護老人福祉施設 桜坂』さん
その桜坂さんで施設内の見学をさせていただきました
kugou おじゃましまーす
「ゆったりしていて良いね~
「景色、見晴らしがすごく良い
と、話しながら1階から屋上まで、ゆったり見せていただきました

見学のあとにサロンの皆さんが質問されたのは…


『おいくらくらいかかるんですか???』

やっぱり一番気になるところですよね(笑)
DSC06734.jpg

丁寧に分かりやすく教えていただきました

桜坂のみなさん、本当にありがとうございました
見学の後は…桜坂さんに併設されている「地域交流スペースCAFE×2」でゆった~り、のんび~り「お茶」しました

さてここで問題ですみなさんに一番人気だったのは次のうちどれでしょう

A:夏に美味しい「アイスコーヒー」
B:夏でもやっぱり「ホットコーヒー」
C:夏にはコレでしょ「コーヒーフロート」

…正解は…

C:夏にはコレでしょ「コーヒーフロート」でした上に乗っているアイスクリームが夏の暑さにうれしいですね
涼しい場所で美味しい飲み物を飲み、お孫さんの結婚式の写真も飛び出し、会話もいつも以上に弾んだ公郷サロンさんでした




続きましては、大野二区ひだまりサロンさん
ひだまりサロンさんも今回は、いつもの公民館ではなく…向かった場所は~

「道の駅 織部の里もとす」
今回はその織部の里で「そば打ち体験」をしてまいりました

私も一緒にそば打ちに参加させてもらいました100822_1133401.jpg


が…。。。

「見る」と「やる」では大違い。。。
コネコネ中、みなさんから「腰に力入れな~~~」と…。(笑)いや~~~難しいですね
100822_1205261.jpg
切るのもやはり難しく…
「そうめん」から「きしめん」まで個性豊かな「そば」になりましたそこがまた良いんですよね笑顔が絶えません

そしてそして完成100822_1225451.jpg

打ち立て出来立てひんやり~~~おいしゅうございましたね

もちろん道の駅でお買いものをして、その後は…

大野町稲富(大野橋からすぐ)にある喫茶店「梅の木戸」さんで「お茶」しました
梅の木戸のマスターさんには貸し切りにしていただいたり、値段を安くしていただいたりと…様々なお心遣いをいただき、本当にありがとうございます本当にありがたいかぎりです

………。喫茶店での写真を撮り忘れてしまいました…すみません

時間を忘れるほど楽しい会話と雰囲気が喫茶店内にひろがりました
お腹も心も満腹になった、大野二区ひだまりサロンさんでした

初!地域福祉懇談会

2010-08-19

今日の「レポ☆ルポ」は『地域福祉懇談会』です

報告します8月18日(水)に第6地区(川合地区)で


      地域福祉懇談会 
   みんなで考えよう、大野の福祉
~ふだんのくらしをしあわせにするには?~


               を開催しました

6区6区


大野町社協では初めて懇談会を行うということ、第6地区が一番最初に開催する地区ということもあり、何名の方が来て下さるか不安もありましたが…

暑い暑い暑い、本当に暑い、区長さん、公民館長さん、民生児童委員さん、福祉委員さん、老人クラブさん、サロン関係者さんの総勢30名が参加してくださいました

初めての懇談会でしたが、参加者の方からは…
地域での連携を密にすることが大切だと痛感しました。
問題点が少し見えてきた。
和やかな雰囲気で良かったです。
毎年開催したら良い。
ワークショップ手法は、大変良いと思う。
今日の会を地域の人たちに、どのように普及発展させていくか、きちんと見通しを立てることが大切です。どこかで報告が必要です。
…と、他にも沢山の感想・意見をいただくことができました

はじめまして!!

2010-08-12

みなさんこんにちははじめまして
大野町社会福祉協議会、地域福祉係です!!
このたび、大野町社協ブログ「レポ☆ルポ」を始めました

「レポ☆ルポ…(゜-゜)
      …何それ???」


はい、「レポ☆ルポ」とは、
レポ=レポートで調査・研究などの報告書という意味があり、
ルポ=ルポタージュで新聞・雑誌・放送などで、現地からの報告という意味があります

…というコトで、大野町社会福祉協議会で行われた様々な事業や地域で行われている福祉活動を「報告」するブログです

これから、様々な事業・活動を報告…「レポ☆ルポ」していきますので、よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
