
--------


第2地区地域福祉懇談会

2010-09-30

こんにちは今日は、第2地区で開催した地域福祉懇談会について報告します

この日、9月27日(火)は、朝降っていた雨も受付が始まる前にはスッキリあがり良いお天気に(事務所へ戻る帰り道に見た池田山、山の中腹に雲がかかって何だか、すごく素敵な景色でした

さて、第2地区は大野町内で1番サロンが多い地区でもあり、また、「安心カード」を町内で1番に始められたのも、この地区の民生委員さんでした。その第2地区から出された意見・感想を紹介させていただきます

いきいきサロンの充実が人との関わりが薄くなるこの時代に、より大切であると感じた。
表面的なことの発表に終わった。これを今後どう深めていくかが問題。
今は、地域の各団体との結びつき、つながりが無いから、地域社会福祉協議会の組織化が必要。
地域の悩みを遠慮なく話し合える機会は大切である。
福祉に地域連携は必要ですが、今は逆の社会になっている。住民意識を絆の必要性に向けるために、この会は大いに役立っていくと思います。続けてください。
ブログ
参加していただいた第2地区のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました

第3地区 地域福祉懇談会

2010-09-22

少しずつ少しずつ…季節がへと変わっていきますね秋は空気も気持ち良く感じられ、夕焼けも綺麗で良いですよね大好きな季節ですそして、本日9月22日は『中秋の名月』ですお月見ですね~~~。お月見といったら、、、お団子ですね(笑)食欲の秋、到来です

さて!今日のご報告は地域福祉懇談会大野町全6区で開催予定のこの懇談会今回の第3地区(富秋地区)で3箇所目となりました
DSC07371.jpg
写真はグループワーク後の発表の様子ですやはり、グループから選ばれし発表者の方…さすがですみなさん分かりやすく、そしてユニークな面も織り交ぜ発表していただきました

では、参加者の方のご意見・ご感想を紹介します
こういう機会を初めて作っていただき、色々な話を聞かせていただき参考になり実践していきたいと思います。
参加者が少し少なかったことが残念であった。若い人の参加がなかったのが残念。若い人の考えも聞きたかった。
少人数だったので話しがしやすかった。皆さんがどのような考えでいるのか分かり参考になった。
顔を合わせて話し合うこおで交流が生まれるのでよかった。
地域に密着した話し合いができた。

が降る中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします

○○○サロン

2010-09-15

『何十年ぶりやろ~
これは9月14日(火)に開催した、ある事業の参加者の方の言葉ですその言葉が出た事業とは…

みなさん、こんにちはようやく秋らしくなってきましたね~今回のレポ☆ルポは『介護者サロン』について報告いたします(介護者サロンの目的など、詳細はHPをご覧ください大野町社協HP~介護者サロン~

今年度、第3回目となった介護者サロン。今回はバスで名古屋にある
東山動植物園に行ってきましたそう、冒頭の『何十年ぶりやろ~』とは、参加された介護者の方の言葉です

まず、大野町ご一行様が向かった先は…
【動物園を上から見よう大作戦と、いうことで、スカイタワー
100914_102910.jpg100914_104955.jpg
『大野町見えるかしら

いや~さすがに見えませんでした(笑)しかし『伊吹山があれだから、あっちの方角じゃない
やっぱり、自分の住んでいる町を探したくなるものなんですよね

そしてそして、このスカイタワーの7階…その名も
『スカイレストラン別名(?)『空の上のレストランで、外の景色を眺めながらランチしました彩々サラダ、フリードリンク、デザートビュッフェ付きという、なんともありがたいランチで、皆さんたっっっっくさんいただき、満足されていました

お腹もいっぱいいっぱいになりましたので、少しは動かなければ…ということで、、、いざ動植物園へ

…暑いですね~そして、広いですね~
植物園へ向かってズンズンズンズン進み、やっとのことで到着しましたが、今の季節…花があまりなく、、、再び動物園まで歩くのは~ちょっと。。。と、いうことで
【上から動物をいっきに見よう大作戦を決行しました
100914_124300.jpg
モノレール
ホッキョクグマもラクダもキリンもゾウも見れましたね上から

参加された方からは『やっぱり楽しかった~こうやって連れて来てもらえてありがたいわ~』『介護している人同士じゃないと分かってもらえない事が色々話せるから良いね』というお言葉もいただき、お土産も買い、無事に大野町へ戻ってまいりました

あ、せっかくなので、最後に動物を…☆
アメリカバイソン大きくて迫力満点でした
100914_130343.jpg

次回の介護者サロンは11月に揖斐川町、池田町、大野町の3つの社協が合同で行う予定ですまた是非、参加してくださいね

ふれあい!いきいき♪サロン

2010-09-08

こんにちは台風9号の影響ですごい雨ですねー事務局の近くを流れる三水川(みみずがわ)が、今までに見たことのないくらい増水していて怖いですみなさん、気をつけてくださいね

さて、今日はお達者倶楽部西方サロンさんのレポ☆ルポをします
まず、9月1日(水)にお達者倶楽部を行いました(報告が遅くてすみません

『お達者倶楽部なんですかお達者倶楽部って

気になりますよねー(笑)
お達者倶楽部は65歳以上の方を対象に、月に1回、大野町老人福祉センターで開催している倶楽部です町内各地から集まっていただき毎回楽しく過ごしています
そしてそして~今回の催しは…☆
音楽療法っサロンでも大変お世話になっている岐阜県音楽療法士の柏先生と、あらい先生がお達者倶楽部を盛り上げてくださいました

写真をご覧ください

DSC07301.jpg
『山寺の♪イエーイo(>_・)b和尚さんが♪イエーイッo(>_・)b』
楽しそうでしょ~そうです、楽し~んです
参加者の方が帰り際に、私の腕をグッ!!と掴んで…『た~のしかった~』と言って笑顔で帰っていってくださいました先生方に本当に感謝ですありがとうございました

続きまして、9月2日(木)の西方サロンさん
西方サロンさんは今年度から新たに始めていただいたサロンさんですそして会所もまだ新しいのです新しい建物の匂い…私この匂い好きなんです(笑)
そんなピカピカな西方サロンさんでは今回『健康相談』と題しまして、大野町役場・健康推進課の保健師さんに来ていただきました血圧測定や熱中症に関するお話、頭の体操で『後だしジャンケン』や『あ・か・さ・た・な、で始まる総理大臣のフルネーム』など盛りだくさんの内容を行っていただきました

DSC07329.jpg
健康相談の後にはお菓子を食べ、お茶を飲み…お茶…お茶…???
なんと、お茶の他にも『CCレモン』ご登場スカッとして良いですよね
そしてそしておしゃべりターイムこの時間が一番ですね
あ、来月はお弁当が出るらしいですよ~(笑)今度も楽しみ~な、西方サロンさんでした

第1地区 地域福祉懇談会開催

2010-09-03

地域福祉懇談会についてレポ☆ルポします
先日第6地区で初めての地区懇談会を開催しましたが、今回は第1地区(大野地区)で開催しました
8月も最終日だというのに、外は
サウナと言っても過言ではない暑さの中、30名ちかくの方が参加してくださいました
DSC07282.jpg
P1060294.jpg
こちらは、自己紹介ゲームの様子
第6地区でも行いましたが、やはりゲームを行う前と後では雰囲気がグッと和らいだように感じます

今回も沢山のご意見、感想をいただきましたので、紹介させていただきます

いろいろな意見が発表されて、日頃あまり気付かないことを気付かされた。
初めてのことでとまどいました。
今日のような集まりでも何度か行ううちに良い方向が見えてくるかも。
地域のことが分かって良い。
代表者だけではなく、老人、子どもたちを交えて行うと良いと思う。
こういう機会が年に1度あっても良いと思う。

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
