
--------


ニコニコニコ(*^_^*)ニコちゃん弁当♪

2010-10-29

ニコニコニコ~
私、人の笑った顔を見るのがスキな大野町社協、地域福祉係です


『ニコちゃん弁当』
そんなカワイイ素敵なネーミングの配食サービス夏季は食中毒の心配もありお休みしていましたが、今月から再開です
ちなみに調理に携わっていただいているボランティアグループさんの名前は『ニコニコ会』(ニコニコ×ニコニコ言っていると自然に顔がニコニコしそーになります(笑)私だけですか…みなさん試してみてください

今月のお弁当は~~~コチラッ
NIKOBENN10.jpg
おいし~~~そぉぉぉぉ栗ぃ~ご飯
そしてそして見て下さいこの炊き立てのお釜の中
KURI.jpg
ドーーーーンくりぃぃぃぃ栗だらけ
ゴロゴロゴロゴロ

窯を空けた瞬間…ボランティアさんから、
『写真!!!写真!!!』のお声
この沢山の栗は民生委員さんにご寄附していただきましたありがとうございます

そして、ボランティアさん、民生委員さん、福祉委員さんの手で独居の方のお宅へ…
美味しく食べていただけたでしょうか…
来月は11月16日です

第4地区 地域福祉懇談会!!

2010-10-29

あ~~~~寒くなりましたね~風邪がはやっているようですね~。私の知り合いも発熱してしまいました…みなさん、気を付けてくださいね

そして、台風14号。。。
Chaba(チャバ)が近づいています上陸しない可能性が高いようですが、雨風は強いと思われますので、みなさん気をつけましょう増水した川には近付かないでくださいね

さて、レポ☆ルポで毎回報告させていただいている『懇談会』
10月21日(木)に、ついに最後の地区が終了しました始まりは、あつ~い、あつぅ~い夏でした…。早いものですね~

では、懇談会についての感想・意見を紹介します。

少人数グループなので、本音が出し合えて全員が気楽に話し合いができ、有意義な会であったと思います。
社協について理解がある程度深まった。
時々懇談会にて話し合う場を設けて欲しいと思います。当地域でも明るく楽しい場所に少しでも協力できたらと思います。
日頃気付いていないことがあり、考えさせられました。自分に出来ることを…。もっともっとボランティアに参加したいと思いました。
みなさんの話を聞けて良かった。良い勉強になりました。

第4地区懇談会に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました

大野町社協で初めて懇談会を行いましたが、みなさんの声にもありましたように1回では終わらず、みなさんから出していただいた意見をより深めるため、『みんなで考えよう、大野の福祉』今後も継続して開催していきます
今回参加していただいた皆さん、お役目交代の方もいらっしゃるとは思いますが、是非次回も参加していただけたら…と思いますよろしくお願いします

★第24回 福祉のふれあい広場★

2010-10-21

~誰もがみんなボランティア!
       みんなでつくる福祉の輪~


と、いうことで10月17日(日)に第24回福祉のふれあい広場が開催されました
心配されたお天気もなんのその良いお天気~になりました(私が仕入れた情報によりますと~、毎年、この福祉のふれあい広場の日にはが降ったことがナイという…大野町社協に晴れ女がいるとかいないとかいるとしたら、誰でしょうね~、、、きっと、あのお方ですね(笑)

この福祉のふれあい広場、今年度で第24回目の開催となったのですが、今回は心機一転、場所内容共にガラッっと変わりました

では、その様子を写真でご報告します

hurehiro1.jpg
『東保育園児による鼓隊』ですかわいい園児の迫力ある太鼓が広場に響き渡りました

hurehiro2.jpg
『手話で歌おう』おおの手話サークルさんに教えてもらいながら会場の皆さんと「サザエさん・四季の歌」を手話と共に歌いました会場の皆さん真剣

hurehiro taiso
『リズム体操』福祉のふれあい広場のテーマ通り、『輪』になって皆で楽しく体操してふれあいました


hurehiro4.jpghurehiro.jpg

子どもに大人気だったコーナー『ハロウィンかぼちゃづくり』と『わたがし』

hurehiro5.jpg
この輪は…???なんだか皆さん竹の棒を持っていますが…。このコーナーはいったい
『きりたんパン』コーナー
…って、えきりたん…パン
はい~(笑)竹の先にパンの生地を付けて炭火でじっくりふっくら焼き上げるパンなのです焼き立ての匂いがまた素敵自分で焼いたパンは、もーーーーーーーー最高ッ


hurehiro6.jpg
あら、こっちにも輪がこの輪は…
大野町内のふれあい いきいきサロンで恒例の『あんたがたどこさ』ゲームひだまりサロンの世話役の方が中心となって遊んでいただきました良い笑い声が響きましたね~

他にもボランティア活動紹介コーナーや福祉体験コーナー、屋台にバザーコーナー、介護用品展示コーナー、ビンゴ大会などがあり、とても×とても×とても賑わいました

会場に来て下さった皆さんありがとうございました来年も来て下さいね

そして、この福祉のふれあい広場、大野町ボランティア連絡協議会の皆さんのご協力があってこそ、また、沢山のボランティアさんに支えられて無事に開催し、終えることが出来ました。開催内容から会場準備、当日の催しなど、本当にありがとうございました

誰もがみんなボランティア、みんなで福祉の輪がつくられた一日でした

楽しい交流お食事会♪

2010-10-20

こんにちは~こんにちは今日の大野町はどんより曇り空ですなんだかゴロゴロと音も聞こえます…

さて、昨日に引き続き10月前半に行われた事業についてレポ☆ルポしていきます
本日、報告させていただく事業は~~~ コレッ


『地域高齢者交流事業』

いや~なんだか、かた~~~いネーミングですが、、、つまりは、小地域、ご近所さん同士で集まって楽しくお食事をしよう交流しよう会話をしよう楽しもうふれあおう
と、いうことです(*^^)(^^*)
年に1回、社協から交流会の開催を呼びかけさせてもらい、「やります」と、手を挙げていただいた地域で開催しています

今年度手を挙げていただいた地域は『北領家』『牛洞』『寺内・古川』『黒野西区』でした地域の民生委員さん、福祉委員さんが中心となって行っていただいています

そんな交流会の写真を~UP

kitaryouke.jpg
↑10月6日(水)に行われた北領家での様子
ushibora.jpg
↑10月9日(土)に行われた牛洞での様子
jinaihurukawa.jpg
↑10月13日(水)に行われた寺内・古川での様子
(黒野西区は11月に開催されます

顔を見合わせ会話を楽しみながらの食事は格別ですね食事の他にもゲームや歌で楽しい一時を過ごしました

参加者の方は『あ~楽しかった!何もかも楽しかった!!』と話されていましたなんとも嬉しいお言葉です

集まって、ご飯を食べて、みんなでお話して遊んで笑って…沢山×沢山笑って、一緒の時間を過ごすことって、とっても幸せですよね

そんな笑顔あふれる素敵な時間が大野町内に沢山×沢山増えますように…
…と、願いつつ大野町社協、地域福祉係も頑張ります

第5地区 地域福祉懇談会

2010-10-19

こんにちは~
前回の更新で「10月に入り…」と書き始めたレポ☆ルポ気がつけば、いつの間にやら10月も半ばを過ぎ…ついこの間までキンモクセイの香りに心奪われていたのですが、その香りもいつの間にか消え…。。。今年も本当に良い匂いでした…(笑)なんだか、もうちょっとゆっく~~~り
を堪能したいなぁ~と、秋好きの私は思いました

さて、2週間更新していない間に社協では色々な事業が行われました
まずは、10月5日に行われた第5地区 地域福祉懇談会の報告をさせていただきます
今回の第5地区で全6区中、5地区目となりました全地区ともグループに分かれワークショップを行ってもらっていますそして毎回グループで様々な意見が交わされています
burogu.jpg
懇談会の感想、意見をいただきましたので、ご紹介させていただきます

このような交流会を持つということは、地域の色々な意見も耳に入り、地域を盛り上げ活性化する為に良いと思います。
地域のことが良く理解できた。
サロンに興味を持ちました。
少し参加人数が少なかったように思います。さらに色々な意見が聞こえたのではないでしょうか。
みなさんの生の声を聞いて非常に良かった。

仕事を休んで参加してくださった方や、他の用事があり時間がギリギリでも参加してくださった方、お忙しい中参加していただいた方、本当にありがとうございました

さて、続いてご報告する事業は…また明日、更新します

あなたも、わたしもボランティア♪

2010-10-05

募金 2 2
10月に入り今年も始まりました“自分の町を良くするしくみ”

赤い羽根共同募金(共同募金についてはコチラ

上の写真は2日(土)3日(日)に開催された『大野まつり』での街頭募金の様子です
福祉協力校の児童・生徒さんや、『夏休みボランティアスクール』に参加してくれていた子、また、ボランティア連絡協議会の方たちに街頭募金運動に参加していただきました

そしてそして、会場に来て下さった沢山の方たちに募金にご協力いただきました

今年は、カプセル募金(私の中ではガチャガチャ募金)も初登場し、当初予想していたよりも、沢山の方に“がちゃがちゃ”と募金をしていただきました
募金

この2日間でご協力いただいた募金額は、街頭募金・カプセル募金で合計70,680円でした
みなさん、ご協力本当にありがとうございました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
