
--------


ポカポカ~♪『ひだまりサロン』

2010-11-22

11月21日(日)おじゃましました『ひだまりサロン』さん
今回のひだまりさんでは…
①交通安全・振り込め詐欺について講習(揖斐警察署)
②ミニミニ運動会 お食事付き
という内容でした
まず、①の公津安全、振り込め詐欺について…
hidamari.jpg
交通事故
怖いです…。実は私自身、何度か知人の車に同乗中にドーン…となったことが何回かあり、今年の始めごろにも事故に遭っているのですが…。(お祓いしてきました…
お話していただいた署長さんの言葉…
『100キロでぶつかっても死なない事もあれば、ちょっとぶつかっただけで亡くなってしまう事もある。命を取り留めても後遺症が残れば一生苦しむことになります。』
本当ですね。他人事ではないんです。
自動車や自転車の事故、本当に一瞬の出来事です。運転に集中していれば…ちゃんと確認していたら…。
楽しいドライブの時間が最悪の道へ繋がらないよう、シートベルトも『気』も引き締めて運転しましょう
もちろん車の方だけでなく、自転車の方、歩行者の方も左右の確認や、暗い時間帯には車から気付かれる色の服や夜行たすき等着用しましょう

振り込め詐欺については、この一言。
『本当にお金がいるのなら、振込みなんて言わずに直接取りに来い』なるほど。確かに…。
信用できない世の中というのは悲しいものですが、、、『被害に遭わないため、少しでも怪しい、おかしいと思ったら、いつでも交番にご連絡ください』とのコトでした
そうそう、最近の警察の電話番号は、ほとんどどこも『0110』が付くんですって
…常識ですか(笑)ですから、警察を名乗る者から電話がかかってきて『怪しい…?もしかして?』という場合は『折り返し電話をかけますので電話番号を教えて下さい』というのが有効だそうですフリーダイヤルや携帯の番号はもっての他わたくし、また一つ賢くなりました(笑)

さてさて、沢山学んだところで、会場はミニミニ運動会に移りました
こんな様子でした
hidamari2.jpg
hidamari3.jpg
赤組・白組に分かれて競争もちろん景品付き風船おくりは白熱の一戦でした
ひだまりさん恒例、『あんたがたどこさ』では、良い笑い声が響き、本当に皆さん良い笑顔でしたそして一緒にお昼をいただいて…おいしくないわけがナイですッ

あ、ひだまりサロンさんでは参加者の方の趣味を生かして『展示会』をおこなっているのです
写真や絵など地域には沢山の芸達者さんがいるんですねその作品を皆さんに披露できる場…良いです
今回の展示は『ペーパーブロック』(紙を三角に折ったピースを組み合わせて作るもの)
hidamaritennji.jpg作者さんからの解説の様子
turu.jpg作品UP
小さな三角のピースを一つひとつ組み合わせていく作業…すごいです

盛りだくさんの内容でお送りされた、ひだまりサロンさんサロン名のように、みなさんホカホカにあったまったようでした




『たぁ~のしかった!!』

2010-11-19

『たぁ~のしかった!!』
『5歳若返った!!』


ある事業で、この言葉が登場しました
このお言葉を聞くと、もぉ~幸せですね嬉しいなぁ
この日のため準備から当日の進行をしていただいた民生委員さんも、とっても嬉しそうでした

その事業は11月18日(木)黒野西区で開催された地域高齢者交流事業参加者46名

ジャンッボランティアさんの歌にどじょうすくい
nishikukouryuu.jpg

そして社協の宴会係登場…いや、地域福祉係登場嚥下体操、ことわざクイズ、似顔絵ゲーム、ご老公様体操、歌…etc...盛りだくさん

ジャジャンッボケます小唄ボケない小唄の様子
nishikukouryuukai.jpg
…これは…スタンディングオベーションではないですね(笑)みんなで歌うと楽しいですよね~

そして最後は名前ビンゴとモリモリ沢山の内容で、今日も素敵な笑顔が見られましたまさに、笑う門には福来る~っ

あっことわざクイズで『旅は道連れ ○○○○○』を出したとき、みなさんさすが『世は情け』と返ってきました~~~その中で


『旅は股ずれ

・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・Σ(・Д・)

た・・・・・確かに(笑)その可能性、ありますよね(笑)いやーーーーーーー、楽しいツッコミ(いや、ボケですかね)ありがとうございますみなさん大爆笑

本当に和やか×楽しい時間でした最後は一本締めでしめられた、とっても素敵な会でした

エコです、eco☆BY.お達者倶楽部♪

2010-11-11

今月も第1水曜日がやってきました第1水曜日と言えばお達者倶楽部
そのお達者倶楽部で今回は~、、、の、前に、、、
この写真を☆
101110_155955.jpg
見えますかーーーーきれぇえええいしかも兄弟、いや親子
二重にご登場参加者の皆さんと虹を見て感動したわけでございます
さて、題名にもありますように今回のお達者倶楽部の内容は『エコです、eco☆』
物づくりをしたのですが、まず、裏が白い広告を利用した、メモ帳作りそして、新聞紙を利用した新聞紙バッグ作りを行いました
↓こんな感じです↓
101111_180017.jpg
↓こちら作業風景↓
DSC08087.jpg
寒い時期にはコタツで内職ですね
帰るときには皆さん、さっそく新聞バッグに広告メモ帳を入れてお帰りになられました
来月、12月1日のお達者倶楽部は「クリスマス忘年会」内容はまだお楽しみに~です
来月12月ですってわ~もう11月も半ば…風邪、インフルエンザ等に気を付けて楽しく元気に過ごしましょ






揖斐川町・池田町・大野町の3町社協合同開催!!!!!

2010-11-05

さぁ今日も張り切ってレポ☆ルポいってみましょう
今回は~~~11月5日(木)に揖斐郡の3町の社協合同で、この事業を開催しました
それは・・・・


『介護者のつどい』です
(大野町では『介護者サロン』といっています)
このつどい、毎年1回3社協もちまわりで行っており、一昨年は池田町の池田温泉でフットセラピー、昨年は大野町でそば打ち体験、そして今年は揖斐川町で…


『ソーセージ作り』を行いました

揖斐川町の森本工房さんに講師に来ていただき、3町から集まった介護者の方同士交流を図りながらソーセージ作り

ひき肉をコネコネコネコネ…コネコネコネコネ…愛情をこめてコネコネコネコネ…練りまして~

そして、一生懸命コネコネしてひき肉を~先生がこのように機械で腸につめます
souse-ji.jpg

そして、それがこのように出てきまして…
souse-ji2.jpg

それを、みなさんで、『ねじって結んで』このようにだんだんできてきました
souse-ji3.jpg

そしてポトフを作り、ソーセージを焼き、お皿を準備して…このように完成しました
so-se-ji4.jpg
このソーセージのとっても良い匂い、ぜひぜひお届けしていのですが…写真では…。。。残念です…
でもホント美味しそうでしょ
他町の方とお話をしながら、おいしくいただきました
お話の中では日頃の介護についてや、外に出てリフレッシュをしていることなど、沢山交流されていました
帰りの車の中でも「美味しかった~楽しい世界を体験できた」と話してくださいました

次回の介護者サロンは「くるみ絵づくり」ですモチーフは来年の干支である「うさぎ
もうあと2カ月で寅とはお別れですね年女としては、なんだか淋しいですが、また12年後…(笑)

と、いうことで、大野町の介護者の方是非参加して下さいね




ふれあい~いきいき~サロンッ!!

2010-11-01

11月が始まりました紅葉シーズンですね~もみじ、かえで~私は黄色いイチョウがスキですあの葉っぱの感じが何でか分からないですが、スキです(笑)

さて、題名の通り今回のレポ☆ルポは『ふれあいいきいきサロン』の報告です
10月27日(水)にお邪魔したのは~~~、、、

古城北サロンさん
今回の内容は~~なんと、『美容講習』会所に着いてビックリ…

こ…ここは…どこお店…

kojou biyoukojou biyou2
すごーーーーい
今回講師としてサロンに来ていただいていたのは
『コーセー化粧品販売株式会社 中部支部 岐阜支店の美容課』の3人の方々
さすが美容の先生たち…お肌きれ~~~いすてき~~~

そしてサロンの方々の様子…『コレなら広報に出してもオッケーよッ』と許可をいただいた写真をUP

kojou biyou3
すごいでしょ~このセットも何もかも(笑)
参加者の方、『わぁ~生まれ変わった感じ海の底から出てきた感じ』とニッコニコ
そして本当にお肌がツヤッツヤすごぉい~
化粧の方法も教えていただいて、メイクアップ後『でかけなあかんねーこのまま社協行かないかん(笑)』と、大盛り上がり
そして皆さんキラッキラッ

とっても素敵な古城北サロンさんでした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
