
--------


最終地区!新春ふれあい食事会

2011-01-28

今日もとっても良い天気~
そして新春ふれあい食事会最終地区第4地区(西郡地区)でした

まずは会場(公民館)のお隣の西保育園から来てくれた子どもたちとの交流
「かわいい~」とギュッとハグされている方も
DSC08867.jpg

次に参加者の方の扇舞
『和』ですね~優美で、そしてかっこよかったです
DSC08899.jpg

そして福祉委員さんによるフラダンス
和からいっきにハワイへ~~~
とっても素敵でした
P1010048.jpg

続いては「ハーモニカクラブと一緒に歌おう」ということで、大野町で活動されているハーモニカクラブの方に演奏をしていただき、
『冬の星座』
『早春賦』
『朧月夜』
『みかんの花咲く丘』
『北上夜曲』
『高校三年生』
を会場一体となって歌いました
ハーモニカの種類も説明していただきましたあんな大きなハーモニカなかなかお目にかかれないですとても良いハーモニーでした。
ハーモニカクラブのみなさん、ありがとうございました
P1010052.jpg

和やか~にお食事をいただいた後は、ビンゴゲーム
今日は司会進行の民生委員さんからゲーム開始前に注意事項が…

「リーチになった人は元気よく『リーチ!!』と言ってください!申告がなかった場合はビンゴしても認めません」と(笑)
そのため皆さん元気よく挙手をして「リーチ!!!」と申告してくださいました

参加者の方からは「もっと遊びたかった。楽しかった」というお声もいただけたようです

さて、本日で大野町全地区での食事会が終了しました。
参加者の方、民生委員さん福祉委員さん、ボランティアさん、区長代表さん公民館長さん本当にありがとうございました!

最後となりましたが。。。
この新春ふれあい食事会は、皆さまから寄せられた
歳末助け合い募金により実施させていただきました。
DSC08856.jpg

この食事会で知り合った繋がった関わりが今後も地域で繋がり続けていくよう、さらに広がり、また深くなるよう今後とも皆さまのご協力をよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました


5地区目!!新春ふれあい食事会

2011-01-27

良い天気になりました~
第6地区(川合地区)新春ふれあい食事会

今日は催しの前に、会場にいる全員の簡単な自己紹介から始まりました

そして、第1地区(大野地区)の時にも会場を盛り上げていただいた、岐阜県警察OB地域安全活動アドバイザーの金森さん登場
DSC08821.jpg
防犯の話と手品を披露していただきました
何度見ても驚かされる華麗な手品と、面白いトークで会場大盛り上がり
つぼにはまって、お腹をかかえて笑っていらっしゃる方も…
金森さん、ありがとうございました

手品の後はみなさんで「北国の春」「青い山脈」を歌いました

昼食時には会話がとても弾んでいるようで、どのグループも和やかでワイワイとした雰囲気でした

最後は「花合わせゲーム」をしました
ビンゴと同じような形式で、箱から紙をひき、その紙に書いてある花と同じ花がカードにあれば○をつけ、縦横斜めどこかそろえばOK
カードは福祉委員さんのお手製です
DSC08838.jpgDSC08845.jpg
参加者の方にひいてもらうので
「何を出してほしい」や「たんぽぽ出してたんぽぽ」と皆さんとても楽しそうでした

明日は新春ふれあい食事会、最終日第4地区(西郡地区)です
明日も晴れますように




4地区目!新春ふれあい食事会

2011-01-26

第2地区(豊木地区)の新春ふれあい食事会開催
ジャン民生委員さんの手書き式次第
DSC08715.jpg
素敵ですね~手書き

そしてイベント①手遊び
DSC08740.jpg
後だしジャンケンなど、手を動かして遊びました間違っても、それが楽しく笑い声が聞こえる良い雰囲気でした

イベント②なぞなぞクイズ
実際に出た問題を一つ…ジャジャン
『車に一緒に乗った人が泣いている…何故でしょーか
みなさん「う~ん。。。」と考えながらも元気に「○○!!」と答えていただけました

イベント③マッチ棒クイズ
DSC08748.jpg
参加者の方と民生委員さん福祉委員さん一緒になって
「あーでもない…こーでもない…」と一生懸命考えてみえました
なかなか難しかったですが、できたとき、正解を知ったときスッキリしましたね

イベント④懐かしの童謡を歌おう
参加者の方のオルガン演奏で、皆で一緒に歌いました生演奏、良いですね

昼食をはさみイベント⑤は恒例ビンゴ
そして最後のイベント⑥はみんなで踊ろう
DSC08767.jpg
「大野音頭」と「炭坑節」を踊りました
大野音頭の歌詞
「サアサおどれよ仲良くおどれ
おどりゃ世の中ァまるくなる まるくなる」

のように、皆で輪になってまーるくなりました

あ、なぞなぞの答えは…
「車に一緒に乗っていた」

車に同乗していた」

「同乗…」

「同情

「同情」したから泣いていた…です

では、明日は第6地区(川合地区)です
ただいま(17時現在)大野町は雪が舞い降りていますが…
明日、良い天気になりますように


本日のメニュー★

2011-01-25

今日はニコちゃん弁当の日

DSC08710.jpg
メニューは・・・
とりごぼうご飯
鮭の塩焼き
里芋と切干し大根の煮物
角麩の煮つけ
厚焼き卵
黒豆
マカロニサラダ
りんご
たくあん


・・・でした

お弁当を利用されている方から大変好評で、毎月楽しみに待っていてくださるようです

今月もニコニコ会のボランティアさん、民生委員さん、福祉委員さんにより町内でひとり暮らしをされている75歳以上の方のお宅へお届けしていただきました
ありがとうございました

3地区目!!新春ふれあい食事会

2011-01-21

本日は第3地区(富秋地区)で開催された新春ふれあい食事会のレポ☆ルポです

トップバッターは北保育園の元気な園児たち
歌やベルの演奏、そしてふれあい…
カワイイ歌声と素敵な笑顔が沢山見られました
DSC08659.jpg

ふれあいの後は福祉施設にボランティアでカラオケにも行ってらっしゃる皆さんに歌を披露していただきましたとっっっっっても素敵な歌声が響きました
P1010022.jpg

そして小地域ごとに分かれたグループでワイワイお話をしながらのお食事の、その後に

大積会さんによる相撲甚句大変好評で『とても心に残った』という感想もありました
DSC08688.jpg

そして最後に似顔絵ゲームをしました
一人ひとり交代でモデルさんの顔のパーツを一つずつ書いていくのですが…
良い感じに似るんですよねコレ素晴らしい作品になりました
DSC08699.jpg

盛り沢山の内容で参加者の方からも「本当に良かった~」という声が聞かれました良かったですね~

次回は26日(水)に第2地区(豊木地区)で開催されます

2地区目!!新春ふれあい食事会

2011-01-20

今日の新春ふれあい食事会の開催地は~
第5区(鶯地区)
色々な催しが行われました

まずは、『どじょうすくいの会』の皆さんによる、どじょうすくいやハーモニカの演奏、そして民謡
あの、にかーっっと笑うどじょうすくいの表情がなんともたまらなく好きです(笑)
DSC08578.jpgDSC08575.jpg

お次は体操の先生に教えていただき体を動かしました
寒い冬に良いですねただし、「う~っ」と伸びて「ふぁあ!!」っと息を一気にはくと、血圧が上がるので、ゆっく~り息をはくのがポイントだそうです
P1010020.jpg

本日のお弁当は福祉委員さん手作り
お腹も心も満タンですね
DSC08600.jpgDSC08601.jpg

食事の後には、民生委員さんと第5地区が地元の大野町社協会長によるカラオケ披露もありました
参加者の方も口ずさんでみえました
DSC08613.jpg

最後に恒例ビンゴ大会をして、本日も無事に楽しく交流は終了しました

明日は第3地区(富秋地区)です
ではまた明日~

本日初日!新春ふれあい食事会!!

2011-01-19

2011年初のレポ☆ルポは~~この事業から

新春ふれあい食事会

この食事会は地域でお一人暮らしをされていらっしゃる70歳以上の方をお招きし、民生委員さん、福祉委員さんを中心に公民館単位で行っています

さて、今日は第1地区で開催されましたので、その様子をご報告します
DSC08482.jpgDSC08475.jpg
毎年恒例の民生委員さん、福祉委員さんによる舞踊華麗ですね~何度見ても見入ってしまいます

DSC08488.jpgDSC08495.jpg
こちらは~岐阜県警察OBで地域安全活動アドバイザーの金森さんに防犯の話と手品をまた、金森さんの手品クラブのお仲間の方に浪曲での手品を披露していただきました
会場大盛り上がり響く笑い声ありがとうございました

参加者の方のカラオケ披露や名前ビンゴで盛り上がり、最後は皆で輪になって炭坑節を踊りました
DSC08515.jpg
ボランティアさんの太鼓も入りとっても良い雰囲気でした

参加者の方からは
「楽しかった~幸せ。本当にそう思う。」
「何年かぶりに動いて踊れて良かった。」
とのお声がありました良かったです

明日は第5地区(鶯地区)です
では、また明日のレポ☆ルポで
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
