スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月後半から10月のご報告~第三弾「敬老会」

2011-10-31

9月19日(月)は敬老の日でしたね

大野町でも町が主催の敬老会が総合町民センターで開かれました
社会福祉協議会からは91歳以上の方235名にお祝品として1,500円の商品券とお祝状を授与させていただきました。

敬老会に参加できなかった方にも直接ご自宅にお伺いしお祝品をお渡しすることができました
ご本人様やご家族からの「ありがとう」の言葉は、やはり嬉しいですね
こちらこそ、ありがとうございます。これからもお元気でお過ごしください
スポンサーサイト

8月後半から10月のご報告~第二弾「牛洞地区交流会」

2011-10-27

第二弾は牛洞地区で開催された「交流会」です

この事業は、地域の高齢者の方で集まって一緒に食事や催しを楽しみ交流を図るという、つながりづくりの場です

今年度は町内のハーモニカクラブの皆さんの演奏を聴いたり、歌ったり、「牛洞音頭」を歌ったりビンゴ大会を楽しみました

牛洞地区では今年度で3回目の交流会ですが、参加してくださる地域の方も毎回楽しみにしてくださっているようです


P1020589.jpg

また、この事業は共同募金の配分金を活用しており、交流会にかかる費用に補助がされています

地域で交流をしたいと考えていらっしゃる大野町内の方参加者募集のチラシなどの作成も社協がお手伝いしますので、ぜひお気軽にご連絡ください

11月には中之元地区でも交流会が開催されますよ

8月後半~10月のご報告~第一弾「地域福祉懇談会」

2011-10-26

秋の気配が深まって…
前回更新したのが8月で、世間はもう11月に突入しようとしています…ね

その間に開催された行事を一日にひとつづつ紹介していきたいと思います!

第一弾は8月23日~9月9日の間に開催された「地域福祉懇談会」

昨年度から、大野町の6つの地区ごとに開催しています
今年度は昨年度出していただいた意見の中で多かった「つながり」に着目し…
『もっと、ずっと人と地域とつながろう』
をテーマに開催しました

各地域で出していただいた意見をまとめた報告集を社協の事務局でご覧いただくことができます

では、懇談会に参加していただいた方の感想を少し…

・子どもの育児におわれて、地域福祉について考える機会がありませんでしたが、今ある「つながり」を大切にしていかなければ!と考える良い機会になりました。

・地域の活動紹介を聞き、とても参考になることが多くあり良かった。

・地域で暮らしていくために、近所同士協力し「つながり」をもっていくことの大切さを改めて考えていく機会となった。

・役職のみだけでなく、広く地域住民の参加(希望者)を望む。

・今まであまり考えたことがなかったけれど、地域のつながりを社協の方でも強く考えてみえることが分かりました。



参加していただいた皆さん、ありがとうございました次回もよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。