スポンサーサイト

--------


ポカポカ~♪『ひだまりサロン』

2010-11-22

11月21日(日)おじゃましました『ひだまりサロン』さん
今回のひだまりさんでは…
①交通安全・振り込め詐欺について講習(揖斐警察署)
②ミニミニ運動会 お食事付き
という内容でした
まず、①の公津安全、振り込め詐欺について…
hidamari.jpg
交通事故
怖いです…。実は私自身、何度か知人の車に同乗中にドーン…となったことが何回かあり、今年の始めごろにも事故に遭っているのですが…。(お祓いしてきました…
お話していただいた署長さんの言葉…
『100キロでぶつかっても死なない事もあれば、ちょっとぶつかっただけで亡くなってしまう事もある。命を取り留めても後遺症が残れば一生苦しむことになります。』
本当ですね。他人事ではないんです。
自動車や自転車の事故、本当に一瞬の出来事です。運転に集中していれば…ちゃんと確認していたら…。
楽しいドライブの時間が最悪の道へ繋がらないよう、シートベルトも『気』も引き締めて運転しましょう
もちろん車の方だけでなく、自転車の方、歩行者の方も左右の確認や、暗い時間帯には車から気付かれる色の服や夜行たすき等着用しましょう

振り込め詐欺については、この一言。
『本当にお金がいるのなら、振込みなんて言わずに直接取りに来い』なるほど。確かに…。
信用できない世の中というのは悲しいものですが、、、『被害に遭わないため、少しでも怪しい、おかしいと思ったら、いつでも交番にご連絡ください』とのコトでした
そうそう、最近の警察の電話番号は、ほとんどどこも『0110』が付くんですって
…常識ですか(笑)ですから、警察を名乗る者から電話がかかってきて『怪しい…?もしかして?』という場合は『折り返し電話をかけますので電話番号を教えて下さい』というのが有効だそうですフリーダイヤルや携帯の番号はもっての他わたくし、また一つ賢くなりました(笑)

さてさて、沢山学んだところで、会場はミニミニ運動会に移りました
こんな様子でした
hidamari2.jpg
hidamari3.jpg
赤組・白組に分かれて競争もちろん景品付き風船おくりは白熱の一戦でした
ひだまりさん恒例、『あんたがたどこさ』では、良い笑い声が響き、本当に皆さん良い笑顔でしたそして一緒にお昼をいただいて…おいしくないわけがナイですッ

あ、ひだまりサロンさんでは参加者の方の趣味を生かして『展示会』をおこなっているのです
写真や絵など地域には沢山の芸達者さんがいるんですねその作品を皆さんに披露できる場…良いです
今回の展示は『ペーパーブロック』(紙を三角に折ったピースを組み合わせて作るもの)
hidamaritennji.jpg作者さんからの解説の様子
turu.jpg作品UP
小さな三角のピースを一つひとつ組み合わせていく作業…すごいです

盛りだくさんの内容でお送りされた、ひだまりサロンさんサロン名のように、みなさんホカホカにあったまったようでした



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
