スポンサーサイト

--------


ふれあい・いきいき♪サロン

2010-08-24

今回のレポ☆ルポはサロンです
今月19日(木)に公郷サロン
22日(日)に大野二区ひだまりサロンが開かれました

ので、地域福祉係、兼、取材班の私、、、お供させていただきました~(笑)


まずは、公郷サロンさん
今月の公郷サロンさんは、いつもの会所ではなく、ある場所におでかけしました。その場所とは…


大野町野にある『地域密着型介護老人福祉施設 桜坂』さん
その桜坂さんで施設内の見学をさせていただきました
kugou おじゃましまーす
「ゆったりしていて良いね~
「景色、見晴らしがすごく良い
と、話しながら1階から屋上まで、ゆったり見せていただきました

見学のあとにサロンの皆さんが質問されたのは…


『おいくらくらいかかるんですか???』

やっぱり一番気になるところですよね(笑)
DSC06734.jpg

丁寧に分かりやすく教えていただきました

桜坂のみなさん、本当にありがとうございました
見学の後は…桜坂さんに併設されている「地域交流スペースCAFE×2」でゆった~り、のんび~り「お茶」しました

さてここで問題ですみなさんに一番人気だったのは次のうちどれでしょう

A:夏に美味しい「アイスコーヒー」
B:夏でもやっぱり「ホットコーヒー」
C:夏にはコレでしょ「コーヒーフロート」

…正解は…

C:夏にはコレでしょ「コーヒーフロート」でした上に乗っているアイスクリームが夏の暑さにうれしいですね
涼しい場所で美味しい飲み物を飲み、お孫さんの結婚式の写真も飛び出し、会話もいつも以上に弾んだ公郷サロンさんでした




続きましては、大野二区ひだまりサロンさん
ひだまりサロンさんも今回は、いつもの公民館ではなく…向かった場所は~

「道の駅 織部の里もとす」
今回はその織部の里で「そば打ち体験」をしてまいりました

私も一緒にそば打ちに参加させてもらいました100822_1133401.jpg


が…。。。

「見る」と「やる」では大違い。。。
コネコネ中、みなさんから「腰に力入れな~~~」と…。(笑)いや~~~難しいですね
100822_1205261.jpg
切るのもやはり難しく…
「そうめん」から「きしめん」まで個性豊かな「そば」になりましたそこがまた良いんですよね笑顔が絶えません

そしてそして完成100822_1225451.jpg

打ち立て出来立てひんやり~~~おいしゅうございましたね

もちろん道の駅でお買いものをして、その後は…

大野町稲富(大野橋からすぐ)にある喫茶店「梅の木戸」さんで「お茶」しました
梅の木戸のマスターさんには貸し切りにしていただいたり、値段を安くしていただいたりと…様々なお心遣いをいただき、本当にありがとうございます本当にありがたいかぎりです

………。喫茶店での写真を撮り忘れてしまいました…すみません

時間を忘れるほど楽しい会話と雰囲気が喫茶店内にひろがりました
お腹も心も満腹になった、大野二区ひだまりサロンさんでした
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
