スポンサーサイト

--------


夏休み福祉体験講座2010☆ボランティアスクール

2010-08-30

今回のレポ☆ルポは~~~

やってきましたこの事業
8月25日~27日の3日間そう、、、


ボランティアスクール

そしてやってきました~~~若い元気はつらつ大野の元気な小中学生っ
今年も定員いっぱい20名が参加してくれました

では、3日分まとめて参加者の感想とともに報告します

1日目は手話サークルさんによる手話講座や車いす・アイマスク・高齢者疑似体験を行いました

DSC06881.jpgDSC06950.jpg
参加者の感想
耳の聞こえない人の話を聞いて、病院で名前を呼ばれても気がつかないし、テレビも聞こえないなんて不自由だと思いました。これからの社会が障がい者の方にとって、もっと過ごしやすくなると良いなぁと思いました。・・・

2日目は岐阜県立盲学校へおじゃまし、校内や図書館の見学、フロアバレー体験、点字体験をさせていただきました岐阜県立盲学校の皆さま、本当にありがとうございました
DSC06973.jpgDSC07018.jpg
参加者の感想
盲学校に行って、中は私の行っている学校と違って、いろいろな工夫がしてあった。点字があったり、拡大する機械があったり、本を読んでくれる機械があることが分かりました。・・・
フロアバレーを初めて体験してみて、目が見えない人も楽しめるルールでした。最後のほうはルールも分かって楽しくできて良かったです。・・・

3日目は町内5施設、揖斐川町1施設にお世話になり、施設体験を行ってきました受け入れをしてくださった各施設の皆さま、本当にありがとうございました
DSC07104.jpgDSC07147.jpg
参加者の感想
私は、福祉施設の体験をしてお年寄りの方たちと仲良くなれたので良かったです。あと、「うれしい、たすかる」と思ってもらえるようなことが沢山できたので良かったです。・・・

最後に参加してくれたみんなへ
「ボランティアスクールに参加して体験がとても楽しかったです。」
「ボランティアスクールで福祉について体験できて良かった。」
「毎年毎年たくさんのことを学ぶのですごく楽しいです。」
など、アンケートで沢山沢山、嬉しい感想を書いてくれてありがとう
どこかで見かけたら声かけてねあ、こしょぐるのはヤメテね(笑)3日間本当にお疲れ様でした
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
