スポンサーサイト

--------


日合塚!つくしんぼ(サロン)×子供会

2011-07-26

7月25日(月)稲富地区の日合塚で開催されている「ふれあいいきいきサロン」の

日合塚憩いの広場『つくしんぼさんへおじゃましました

つくしんぼさんは、“近年あまり活用されていない「日合塚会館」を活用し、日頃交流が少なくなってきている同じ地区の方との交流を増やしたい”との想いを持たれた代表者の方が今年度から開設されました

第4回目の今回は、夏休みを迎えた子供会の子どもたちを招いて
『三世代交流の広場』として開催されました

まず、会館へおじゃまして目に飛び込んできたのは…
P1010767.jpg
お魚パラダイス根尾川で取ってこられたとのこと

『…なぜ、お魚???』

なんといっても今回の内容は…
『根尾川水系に住む魚たちと漁師』
①石子引き(ゴリ引き)の実演と体験
P1010715.jpg
②投網漁の実演
P1010722.jpg
でした投網漁は川で見かけることがありますが…

『石子引き(ゴリ引き)』
ジュースなどの缶が沢山ついていて、それを引っ張って、そのガラガラという音で魚を驚かせて網へおびき寄せる漁だそうですが、、、この町に生まれ育ち25年…初めて見ました
※ゴリはお魚の名前ですって

子どもたちも初めての体験、恥ずかしそうにしていたり、大きな音にビックリしていましたが、楽しそうでしたサロンの皆さんも「今晩の夕飯とってよ」と楽しそうにされていました

漁の後には、「お面づくり(ふくのかみ)」を行いました
P1010766.jpg
最後にお面を付けて、みんなで記念撮影をして、楽しい夏の思い出が完成しました




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
